外に出たがらない母

b93e3de39498e3031724ffa7576570d0

92才の実母は、認知症以外、すべて健康体。
足はしっかりしていて、食欲もばっちり。
元気をもてあましています。
ちょうど、特養に入所して1年たちました。

特養に母に会いに行く度に、「ここは退屈だ。家に帰りたい」というので、「じゃあ、駅まで歩けるようにお散歩しようね」と外に連れだそうとします。

それなのに、5分も歩かないうちに「こわいから、帰りたい」と回れ右して自分からホームの中に入ってしまいます。

先日は、外に出ようとして、玄関のガラスに頭をぶつけてしまいました。
「痛い~!」と涙を流しながら、歩き始めたら、
中からスタッフさんが2人走ってきて、
「すごい音がしたけど、どうしたのですか~」
「あ~ら、コブが出来ているわ~」
「さあ、中で冷やしましょうね~」と部屋に連れていってしまいました。

一体どういうこと?