相談:一人暮らしの父親の特養入所

20091231004103

介護110番 なんでも相談室から
http://www.kaigo110.co.jp/consult/

一人暮らしの父親の特養入所について
相談者:あわわ  2014/03/28

別居介護です。
要介護2軽度の認知症のある独居の父(87歳)が圧迫骨折をして、この度、区分変更をお願いしているところです。特養にも入所申し込みをしていて、これから面接等を受けます。

父は自分の思い通りの人生を送ってきた人なので、とにかく我を通します。
お体裁屋さんでもあり、医師、ケアマネさんなどの前ではしおらしく物わかりのいいふるまいをしますが、例えばショートなどに入って、独りになると、「家に帰る」など不穏状態になり、職員の方が相当時間をかけてなだめすかすといった状態になります。

今現在、父はショートは受け入れてきていますが、このまますぐに特養に入ることになったら、おそらく相当、もめそうな気がするのです。
尤も、そう簡単に特養には入れないのかもしれませんが…。

つい最近も圧迫骨折で入院したのに、入院初日の夜に不穏状態になり、翌日には私のところに看護師から電話があり、困ると言われ、結局、退院となりました。

心配なのは、特養に入所できても父が不穏状態であれば、絶えず緊急連絡という方法で、私が呼びだれる状況になるのか、ということです。

正直、私も再就職してまだ丸1年経過したばかりなので、そういう呼び出しがしょっちゅう起こるようであれば、対応できないと思うのです。

自分でも何をどうしたらいいのか、混乱してきています。

圧迫骨折が治れば、特養に入らず、今しばらくは父の望むように一人で自由に自分の家で過ごさせてあげたいとは思うのですが、圧迫骨折が酷くなるようなら、身動きできなくなってしまう前に特養にもし入れるなら入った方が良いと思うです。ただ、特養に入って認知症がどの程度進むのかも心配だったりします。

でも確かに今のままだと他に頼る親戚もないので、在宅だとケアマネさんやヘルパーさん達にも多大な負担をかけてしまうのかな、という気持ちもあります。

どうするのが一番、ベストな選択なんでしょうか。
当事者だとどうしても冷静に判断できないので、アドバイスいただけたらと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

回答
発言者:たぬ   2014/03/29

お疲れさまです。
現在、私の母が特養に入所中です。
特養の呼び出しについてご心配のようですが、病院のように頻繁に呼び出されることは、まずありえないと思います。
プロではないので私の体験しか語れませんが、以前母が入所していたグループホームと比較した場合、特養は特に夜間のスタッフが多いので対応能力に大きな差があります。
呼び出されるレベルを病院を1とすると、グループホームは5から10、特養は30ぐらいではないかと思います。
病院は介護施設ではありませんので低いのは当然ですし、グループホームは夜間スタッフの配置が少ない場合があるので仕方ありません。
特養で呼び出しないし退所勧告が出されるレベルは、ほかの入所者に対する暴力、度重なる大声、長期入院、滞納、その他禁止行為に対する重大な違反ぐらいだと思います。
軽度の認知症なのに要介護2ということは教科書通りの介護認定がなされている恵まれた地域におすまいなのか、もしくはほかに要因をお持ちなのかわかりませんが、男性で圧迫骨折が生じるほど骨粗鬆症が進行しているなら、今後も骨折リスクがあります。
とすれば、今後、ショートステイやグループホームの受け入れが難しくなるおそれがありますので、特養は、えり好みせず遠距離であろうとも申し込みをしておくべきだと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

お礼

相談者:あわわ  2014/03/29

そうなんですね。呼び出しは緊急を要する以外はほとんどない、と思って大丈夫なんですね。
正直、ほっとしました。
ありがとうございます!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

結果には必ず原因がある。

発言者:ケアマネ・ストロンガー  2014/03/29

>父は自分の思い通りの人生を送ってきた人なので、
>とにかく我を通します。

何故、我が通ったのか。

>今しばらくは父の望むように
>一人で自由に自分の家で過ごさせてあげたいとは思うのですが、

周りが通してあげたから。

>どうするのが一番、ベストな選択なんでしょうか。

本人が、特養に入れてくれと、懇願するような状況を作る。虐待しろと言っているのではないので、誤解の無いように。家族が対応出来る事、出来ない事、した方が良い事、する必要の無い事を、本人からの脅迫に影響される事無く、淡々と判断&対応するだけ。

>当事者だとどうしても冷静に判断できないので、

これに気付けてるだけの冷静さはある。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 お礼
相談者:あわわ  2014/03/29

はい、そうですね。
仕事でも家庭でもほとんどすべてと言っても過言ではないくらい、自分の思い通りにやってこれた人なので、軽度の認知症がある今でも同じようになると思っているようです。

特養に入れるチャンスを逃さないようにしたいと思います。

ありがとうございました!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★終わり