お迎え現象とは?NHKクローズアップ現代で放映

 

 

clouds white soft in the vast blue sky

NHKクローズアップ現代で放映
天国からの“お迎え” ~穏やかな看取り(みとり)とは~

昔から、死を迎える際、亡くなった親や兄弟、親戚が訪ねてくる話はよくありますね。
在宅緩和ケアグループの医師、河原正典さんが調査したところ、
4割の遺族がお迎え現象を体験したそうです。
中には、亡くなったペットや動物がお迎えに来たケースもありました。
こうしたお迎えを見た9割の人が穏やかな最期を迎えたそうです。

岡部健医師
「私にとって寿命を1分1秒でも延ばすということは絶対、いいことなんだと思ってたのに、患者さん側は、ちっともそう考えてなかったんだね。
これで、ちょっと、がく然としましてね。」

これからやって来る大量死の時代
少しでも、穏やかな死を迎えたいものです。

天国からの“お迎え” ~穏やかな看取り(みとり)とは~
NHK TV  No.32382012年8月29日(水)放送

不思議だけれど体験者の多い“お迎え現象”を知っていますか?
安心介護  2017/01/20