デイサービスを利用した。

取りあえず、ケアマネさんのすすめで、そこのデイサービスを利用することにしました。
このままでは、介護者が疲れてしまうと満足な介護が出来なくなるし、
母がどんな事故を引き起こすかわかりません。

先日も、線路内に迷い込んだ認知症の方が電車にはねられて亡くなりました。
電鉄会社からは損害賠償の請求が数百万円来たそうです。
泣きっ面に蜂とはこのことですね。

我が家は線路の近くです。
母は身体は丈夫で遠くまで歩いて行けます。

デイサービスを利用するのも結構大変でした。

二人で見学に行き、施設内を見学し、説明を聞いて帰る。
後日、ケアマネとデイサービスのスタッフがやってきて、契約書を読みあげ署名捺印をする。
費用の引き落としに、口座振り替え用紙を記入、銀行に提出する。
その後、ケアマネが1ヶ月のケアプランを作成して持ってくる。
それに基づいて、週何回行くか決める。

慣れるまでは週2回にしました。

母は「なんだかわからないけど、忙しそうだね~」
と来た人にお茶を出していましたが、誰も飲みませんでした。
(規則なのかな?)

行く日は朝8時頃、
「これから迎えに行きます。すぐ出られる準備をしておいてください」
と電話があります。

この靴じゃいやだ。
この服は地味で格好悪い。
傘を持っていこうか?
帽子がいるかもしれない。
何時に帰れるんだろう?
やっぱり、行くのをやめようか~

直前になると、子どものようにいろいろ言い出して、
送迎車が待っているのに、
なかなか玄関から出て行こうとしませんでした。

無理に引っ張り出して、車に押し込みました。

当時の記録を見ると、4月は3回、5月1回、6月2回、7月2回、8月0回でした。
初めはみんながちやほやしてくれましたが、だんだんそうでもなくなると、疲れる、昼ご飯が美味しくない、ペースが会わないとごねて行きたがらなくなりました。

今まで、一人で好き勝手に生活していたのだから、当然です。

ケアマネが翌月のプランを持って来たときに、泣き落として、やっと指切りげんまんで約束させていました。