一番気になるのは、なんと言っても月々いくらかかるか?です。
特養の主な費用は、賃料(部屋代)+食費+介護保険1割負担額です。
それ以外にもかかりますが、
まずは、部屋のタイプ毎の賃料を把握しておきましょう。
・多床室
複数の入居者で1つの居室をで利用している部屋のこと。
各人のベッドと床頭台が配置され、カーテンなどで目隠しできるようになっている。
・従来型個室
ユニット(おおむね10人以下を1グループの生活単位として、共同生活ルームを併設している)を構成しない従来型の介護保険施設の個室のことです。床面積は10.65㎡以上です。
・ユニット型準個室
おおむね10人以下を1グループとした少数ケア体制(ユニットケア)で、台所・食堂・リビング等の共同生活ルームを併設していますが、居室は完全な個室ではなく、天井との隙間がある固定壁で仕切られています。床面積は、10.65㎡(壁芯)以上で、居室内にトイレが設置されている場合は、その面積は除きます。
・ユニット型個室
おおむね10人以下を1グループの生活単位(ユニット)としたケア体制での介護保険施設で、台所・食堂・リビング等の共同生活ルームを囲むように配置された個室のことです。床面積は13.2㎡必要です。厚生労働省が推進する、全室個室の新型特別養護老人ホームに導入されています。
以上、介護110番 http://www.kaigo110.co.jp/
・賃料一覧です。安い順、月額
多床室(4人部屋) 25,200円
従来型個室 34,500円
ユニット型準個室 49,200円
ユニット型個室 59,100円