入所中のお小遣いの管理は?

p1020841

介護施設に入居したら、お財布の管理はどうしたらいいの?
介護のほんねニュース
2016.06.10
http://news.kaigonohonne.com/article/1137

これを読むと、施設によりますが、1ヶ月に5,000~1万円くらいのお小遣いを使っているケースが多いようです。

認知症でお金の管理ができない場合は、施設で使ったお金を管理してくれるところが多いです。

私の母(認知症)の入っている特養では、各自お小遣い用の通帳に一定額(5万円)入れてあります。
そこから、外出したときの飲食費、理容代などを支払ってもらっています。
足りなくなったら、家族に入金してくださいと連絡が来ることになっています。

身寄りがない方の場合は、お金(年金や財産)の管理はどうするのでしょうか?

自治体が後見人になるのかもしれません。
いずれ、成年後見制度のことももっと調べて書きたいと思っています。

===========

親が特養や有料老人ホーム・グループホームなど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110009108
Yahoo知恵袋 2013/7/8

親が特養や有料老人ホーム・グループホームなどに入所している方や、介護施設で働いている方に伺いたいのですが、

入居している年配の方が必要とするお金はいくら位ですか?

入居費用(家賃・食費・おむつ代etc)ではなく、お小遣いで使用する費用(本など趣味やお菓子代に使うお金)は月にいくら位使っていますか?月々2~3万も使うものなのでしょうか?

また、親御さんにどのように渡していますか?手渡しですか?口座を作って勝手にカードなどで親に自由におろして使ってもらっていますか?

参考までに教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答
Kさん 2013/7/10

グループホームで7年働いています。
お小遣いや雑費は人それぞれなので一口には言えませんが、私の所では月に2~3万もかかる人はいません。
長年入居していると、衣類などを新しく購入したりする事もありますが、せいぜい5千~1万くらいです。
また、どうしても必要な物があっても、高額な物の時には必ずご家族様に相談しています。

また、私の勤めるグループホームは認知症の方が生活されているので、正しくお金を使う判断力が低下している方が多いので、基本的には施設側でお金を預かり管理しています。
そこから必要な物を職員が代理で購入する事もありますが、使ったお金は毎月明細書をご家族様に送って確認していただいております。 足りなくなったらご家族様に連絡して補充していただくようにしています。

どうしても自分でお金を持っていないと不安になってしまうお年寄りの方もいるので、そのような時はご家族様に了承をいただいた上で、2~3千円をご本人様にお持ちいただいたりもしています。(無くなっても大騒ぎにならない程度の金額って事です。 中にはお札をトイレに流しちゃう人もいますからね・・・。)

以上、簡単に。

~~~  ~~~  ~~~

質問した人からのコメント
2013/7/13

ありがとうございます。
親が介護施設にお世話になっているのですが、一人で外出もほとんどしていないのに、2~3万も使うことが信じられません。
詳しく話を聞いてみようと思います。