施設で履く靴は?

kutu

先日、特養に入所している母に会いに行きました。
(実母:92才、認知症、要介護3、自立)

足元を見ると、靴底がすり減っています。
すり足で歩くので減り方が早いようです。

そこで、しまむらで買ってきて履かせてみました。
施設のスタッフさんに見てもらうと
「ちょっと浅いので脱げやすいですね~
転びやすいかも」
とのこと。

では、どんな靴が良いのですか?
「うちで使ってる介護シューズは、ちょっとお高いですが、
安心です。こちらで買えば割引も利きます」。

介護シューズというジャンルがあるんですね~
転んで骨折したら、えらいことです。
これからは、この介護シューズを注文することにしました。
施設に見本が置いてあるので、サイズも合わせやすいです。

↓とても参考になります。
理学療法士さんの介護用品サイト
http://reha.blue/reha.blue/?p=365
【介護靴】種類と選び方(むくみ・変形・リウマチ・装具・外反母趾)
高齢者・障害者のための履きやすい靴
~~~よく選ばれる人気の商品~~~