認知症「前段階」、半数は回復…高齢者4年間追跡調査〔読売新聞〕

index
認知症「前段階」、半数は回復…高齢者4年間追跡調査〔読売新聞〕

認知症の前段階と言われる「軽度認知障害(MCI)」の高齢住民を4年間追跡調査したところ、14%が認知症に進んだ一方、46%は正常に戻ったとの結果を国立長寿医療研究センター(愛知県 大府(おおぶ)市)の研究班がまとめた。MCIと判定されても改善する例も多いことを示す結果で、近く米医学専門誌に発表する。


つづきはリンクをクリック
https://medical-tribune.co.jp/news/2017/0607508891/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

マチルダです。
普段から気をつけていれば、認知症が進まないということみたいです。
近いうちに、自治体の健康診断認知症の検査が行われるようになると思います。

認知症と診断されたら、どんなに健康でも、免許証は取り上げられ、施設に強制的に閉じ込められ、財産は自由に使えない(成年後見制度に入れられる)

社会的にはやむを得ないですが、当事者にすれば恐ろしいことです。

これから全ての国民に、ガンより恐ろしい運命が待っています。
私たちはどう生きたら良いのでしょうか。
認知症予防の指針が早く出ることを期待しています。(期待してないけど)