相談:特別養護老人ホームからの騒音

特養の近くに住んでいる方からのご相談です。
こんな騒音問題もあるのですね。
難しい問題です。
読みやすいように文章を少し省略しています。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

特別養護老人ホームからの騒音

6階建てのマンションのオーナーです。
3~4メートルの道の向かいに特別養護老人ホームがあります。

昨年の今頃から、老人ホームから大きな声やうめき声が昼夜問わず聞こえるようになりました。
おそらく『おねーさん』『おねーさん』という同じ言葉を連呼されているので一人の入居者だと思います。

この声が、窓を閉め切っていても聞こえてきて睡眠不足にもなったり、ノイローゼになりそうなのです。

また、因果関係はわかりませんが、この声が聞こえ始めてからマンションの退去者が続いてしまって、このままではさらに退去者が増えてしまうかと危惧しております。

通常の騒音であれば、何dbなど数値で計測して苦情も言えると思うのですが、うめき声であるため数値上はほとんど計測されないと思うのです。しかし、日常生活にししょうをきたしております。

このような場合は、我慢し続けるしかないのでしょうか?
役所などが注意、対策をとるように特別養護老人ホームに話をしてくれるということはないのでしょうか。

2016年01月26日

弁護士からの回答

数値上はほとんど計測されないと思うのです。
しかし、日常生活にししょうをきたしております。
これでは弱いです。
受忍限度を超えることを客観的データで示す必要があります。

2016年01月26日

原文
https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1249/b_419946/