老人ホームに苦情を言うときの基本

老人ホームに苦情を言うときの基本ですが、これを押さえて行動するのがベストですね。

施設側に言ってもダメだったら・・・わかりやすく順序だてて解説してあります。

ぜひ、参考にしてください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

老人ホームに苦情を言いたい。苦情窓口や対応方法は?
更新日:2018/07/20
質問

母が老人ホームに入居していますが、介護スタッフの接し方に不満があります。老人ホームに苦情を言いたいのですが、どこへどのような方法で訴えたらよいですか?

回答

最初は施設側に改善を求めましょう。苦情の内容によりますが、介護スタッフの接し方の不満であれば、責任者であるホーム長やケアマネジャーに直接訴えることで、比較的早く解決できる場合もあります。
また、施設全体に不満や不信感がある場合は、運営会社の担当窓口や経営者に苦情を伝えましょう。「苦情窓口の連絡先」などが重要事項説明書やホーム内に掲示されているところもありますので、確認してみてください。
ここでは、苦情の訴え方法やその申立先について詳しく説明していきますので、参考にしてください。 竹内 恵子(NPO法人あい・ライフサポートシステムズ/理事)

【目次】

  1. 1.老人ホームに苦情を申し出るには
  2. 2.苦情の申し立ては本人か家族が行う
  3. 3.老人ホームに多い苦情の内容とは
  4. まとめ.苦情は、老人ホーム→役所→国保連の順で申し立てを

元記事
https://kaigo.homes.co.jp/qa_article/39/