特養によって対応はまちまち

全ての申し込み書類を郵送して、1週間後、ある施設から「届きました。受付ておきます」と電話がありました。
何人くらい待っているんですか、だいたい何年待ちですか?
と言った質問には「ちょっとわかりません」でした。

別の特養からは「受付ました」というハガキが来ました。

隣の市の施設からは、そちらの自治体とは様式が違うので書き直してくださいと電話があり、別の書類が郵送されてきました。もちろん書き直して返送しました。

ほとんどの施設は何も連絡がありませんでした。

腹が立ったのは、「こちらに面談に来てくれないと受付ません。来るまで保留扱いにします」と電話があったことです。

アンタの所は遠いぜ、こっちの住所を見ればわかるだろ~
くそ暑いのに、要介護3の老人を抱えて、そんなところまで行けるわけないだろうが!
アンタが来いよ!

アホンダラ!

そう心の中で毒づいたら、本当に来てくれた所がありました。