特養から見に来てくれた

全ての入所申込書を送って10日ほど経った頃、ある特養から電話がありました。

「うちは○○苑です。先日お申し込みいただいたので、今度、様子を見にうかがいま~す」

「え、でも、実際に入所できるのって何年も先になるんですよね。来てもムダじゃないんですか?」

「いえ、でも、何かお力になればと思いまして~」

そして、そこの男性スタッフが数日後に来てくれました。
母は隣の和室で暑さでぐったり寝ていました。
彼はその様子をちらっと見て、私の話を聞いてくれました。

デイサービスもショートステイもいやがって行かないこと。
介護にかかりきりで、仕事に行けなくなったこと。
火の不始末や徘徊が心配で外出もおちおちできないこと。
昼夜逆転で、夜も熟睡できないこと。
などを話しました。

「じゃあ、試しにうちのショートに来てみませんか?」

え、いいの~?

そういうことは今のケアマネさんが手配してくれるところしか
行けないのだと思っていました。
勝手に自分たちで決めてはいけないと思い込んでいました。

そして、○○苑のショートステイに1週間入りました。

帰宅した母は、まるで、天国に行ってきたかのように興奮していました。
今までで、一番うれしそうでした。
女性スタッフたちがとてもやさしくしてくれたそうです。

こことは相性が良さそうだわ。
入るならここだわ。

しかし、長期入所は空きがないので、
当分はショートを繰り返すしかありませんでした。
それでも、行かないよりずっと助かります。