特別養護老人ホームと有料老人ホームの違いは?


[特養のお誕生祝い風景
]

yahoo知恵袋にこんな質問がありました。
違いは、実際に見学してみると一目瞭然です。入所を考えている場合は、いくつかの施設を見学することをおすすめします。

特別養護老人ホームと有料老人ホームの違いは具体的にはどのようなところですか?
2016/1/27

回答
2016/2/22

特別養護老人ホームというのは通称「特養」と呼ばれています。
地域の自治体や社会福祉法人などにより運用されている公的な施設で、要介護度の認定が必要で、現状では要介護3以上の人を(他と比べて)安価に引き受ける介護施設です。

介護職員のほか一定数の看護職員が居て、医療は配置医とよばれる医師によって簡単な処方や診察が同時におこなわれています。

入所には公平性を期すために「入所検討委員会」という部署で選定を行っています。

一方、有料老人ホームは民間の施設であり、その内容は施設ごとにばらばらです。

特養よりもより重篤で医療を濃厚に必要とする人を収容できる(看護師が24時間居るような)施設もあれば、お世話をする介護職員がいるのみで単に老人が共同して居住するだけの施設まであります。

医療は外来診療扱いで、訪問診察を受けたり自己で診療機関の外来を受診したりします。

介護については自宅にいるのと同じ扱いで介護保険をつかって介護を受けることが可能です。
居住スペースや食事などにバリエーションがあり個人の支出によりますがより自由度の高く質の高いサービスを受けることも可能です。

yahoo知恵袋より