Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nspr/www/blog/rima_tokuyor_wp/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 478

特養の「ベッド買い」は不適切

こんなニュースがありました。
絶対数が足りないから、こんなことが起きるんですよね。国の無策を棚にあげて、イチャモンつけるな~と言いたいです。介護保険が始まる前からの慣習らしいです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

特養「ベッド買い」は「不適切」、厚労省が実態調査へ
2018年1月12日

加藤厚生労働相は12日の閣議後記者会見で、都内などの自治体が他自治体にある特別養護老人ホームの運営法人に補助金を支払い、優先的に自身の自治体の住民が入所できる枠を確保している「ベッド買い」について、介護保険制度上、「必ずしも適当ではない」との認識を示した。

自治体に不適切である旨を周知徹底し、実態調査に乗り出す。

特養は居住地域にかかわらず、介護の必要性や家族の状況などを勘案し、入所の優先度を決めることになっている。ベッド買いは、介護保険制度が始まる2000年度より前から行われているといい、今後、厚労省は、調査の方法や、すでに存在する優先入所枠についての対応策などを検討する。

特養「ベッド買い」は「不適切」、厚労省が実態調査へ